うたかたなあれやこれや

初めまして、もとみです。日記として毎日更新することが今の目標です。とりとめない日常と、ライブや映画の感想をつらつらと。

夢の覚え書き

理学療法士をやってるよって海外で話すと、その職域を知っている人が多くて驚きます。 みんなわたしの仕事を知ると、やれ膝が痛い、やれ肩が上がらないと相談してくる。 自分にその場で評価して治療もしくは簡単なアドバイスができるだけの技術も英語力もな…

バリ2日目、不思議な出会い

のんびり朝ごはんを食べて、またごろごろして笑 でかけるぞっ!と気合いが入ってからおでかけ。もうお昼前なので日差しが強い…! ぱーんと気持ち良く晴れていました。空が高い。肌がじりじり焦げるタイプの暑さ。Googleマップのオフライン地図を見ながら、な…

バリ1日目

滞在中ちっともブログかけなかった…!笑バリ1日目は午後着だったんだけど、入国審査にまさかの2時間待ち!!! 2度とバリなんか来ないんだからっ(;_;)と思いました←午後から観光できる予定だったんだけど精神的に疲労してたので、ホテル近くのケバブレ…

バリ島に向かうのです

今日から5日間、バリ島に行って来ます(*´ω`*) この夏最後の旅行、楽しむぞっ。

ラ・ラ・ランドを今更観ました

今更ながら飛行機内で観ました…。夢を追いかける男女が惹かれあってそして別れて未来、ってストーリーはまぁありきたり。 ただ、冒頭の渋滞シーンから衣装とか舞台設定とかすごくお金かかっていて豪華なので、見応えは十分!「ワーナースタジオのカフェに有…

イギリス7日目(グリニッジ)

この日は本当にのんびりしようと決意。 ナショナルギャラリーとかテートモダンとか、行きたいところはたくさんあったけれど都会の喧騒を離れようとグリニッジへ。行きはフェリーでビッグベンやロンドンアイをしっかり眺めました(`・ω・´) フェリーは6.5ポンド…

イギリス6日目(ロンドン観光)

朝起きてシャワー浴びようと思ったらお湯が出ない…という絶望から1日の幕開けです。(2時間後に再チャレンジしたら無事お湯が出ました)今日はなにはなくとも大英博物館に行きます。 門を入って左に進み、荷物検査を受ける。ほぼザルでチラ見程度。大丈夫なの…

初日のサラダ再び

イギリスに着いた初日に食べたクスクスサラダが美味しすぎたのでリトライ。笑メモ ドレッシング:蜂蜜とオレンジ 材料:茹でたクスクス、ひよこ豆、オレンジ、紫玉ねぎ、レーズン、ドライクランベリー(加糖)、濃縮還元オレンジジュース、ドライアプリコット、…

ロンドンでDa-iCEに思いを馳せる

時系列で書いてるのすっ飛ばして今日のこと書いちゃお\(//∇//)\グリニッジに行って天文台とか本初子午線とか見たあとで、そこから街に戻ろうと思って。 普通ならもうその場所からバスなり電車なりに乗るんだけど、なんとなーく歩いてみた。 とりあえず3-4キ…

イギリス5日目(ロンドンへ!)

泊めてもらったお家で、叔父含めみんなで朝食。 お家の中がまた素敵なんだ 3時間くらいドライブしてホテルへー!! やっぱ都会は狭い笑チェコからずーっと活動していたのでさすがに疲労感…午後まるまる時間あるんだけどなかなか動けない 昼寝して荷物整理し…

イギリス4日目(リンカーン)

1日、リンカーン散策。 夜はリンカーン大聖堂で年に一度開かれるオーケストラコンサートを聞きに行く予定。 村の中でB&Bを移ることになってたので、羊さん達にお別れして マリーアントワネットみたいなお部屋に荷物を移動。1時間くらいのドライブでリンカー…

イギリス3日目(スタンフォード)

あっちこっち寄り道しながら、この日はスタンフォードに向かいます。 歩道を鶏が歩いてた。どっかから逃げ出したのかしら…?(しかも帰り道では2話見た) スタンフォード到着! 週に一度のマーケットがたつ日だったから散策。 いっぱいお店あった! お昼ごはん…

イギリス、泊まった場所シリーズ

1泊目 ヒースローヒルトン 2,3泊目 ゲストハウス 4泊目 ゲストハウス 5-7泊目 パディントン駅から300mのホテル

イギリス2日目(長距離ドライブ)

ヒースローヒルトンからレンタカーで、フォーキンガムまで向かいます。ロンドンから3時間くらい北上した。 途中でJohn Lewis というでっかいスーパーマーケット?デパート?に寄ってお買い物。 鏡ばっかり売ってるブース なぜかハンガーに「衣」ってかいてあ…

ロンドンなう

昨日お昼過ぎにロンドンに着いて、空港直結のヒルトンにいます。 同じくヒルトンに泊まっている叔父とチェックアウト後に待ち合わせ。 イギリス人の皆さまが、調子はどう?からあれやこれや話してくれる方が多いので、英語使う機会は多そう。 というかここか…

サラダおいしい

ヒースロー空港内のスーパーで£1.5だったことサラダめちゃくちゃ好み。。。 クスクスにパクチー、レーズン、ひよこ豆、紫玉ねぎ。味付けなんなんだろうフレンチドレッシングとかで作れないかなぁ。 日本でも食べたいから全力でここにメモ。

チェコ旅行で感じたもの。

自分を探せるほどの期間もなければ、WiFi持ち歩いていたので日本語ともずっと繋がった旅行ですが。 なんとなくおおらかな気持ちにはなれた気がする。たとえば、犬の散歩してるおばさんがいて、わんこがすれ違う人たちにきゃいきゃい遊んでもらいにいっていた…

プルゼニュ街歩き

ピルスナーウルケル工場の見学が終わったあと、ふらりふらりと街歩き。チェコでまわった3都市のプラハ、カルロビバリ、プルゼニュだったら、俄然プルゼニュが街として好きです! なんとなく街全体がのんびりしていて、公園でコーラ飲みながらおしゃべりして…

ピルスナーウルケル工場見学

敷地がそれだけで一個の村くらい広い このバスに乗って移動するよ ピルスナーウルケルを立ち上げたビアマスター。この写真のときなんと27歳。セルゲイポルーニンと同い年…← 他の旅行者さんのブログでは見学中に写真撮るためにはお金払わないといけないって書…

カルロビバリからプルゼニュへ

ホテルでチェックアウトしたいのにレセプションに人がいなくて半べそかきながら、バスターミナルがわかんなくて歩き回り、10時発のバスが到着したのは30分後…ワォ!という感じで移動開始。 (チェックアウトできない問題はレセプションに鍵とメモを置いて、メ…

カルロヴィ・ヴァリ滞在

朝1030発のバスに乗って、プラハからカルロヴィヴァリへ。 道すがら見かけた町が可愛かった。メルヘンなおうち!バスターミナルから3分のホテルにチェックイン。Hotel Derbyってところです。 内装はすっきりおしゃれなんだけど、鍵が内鍵も外鍵もこういうの…

プラハから長距離バスで移動する方法

バス待ちで暇なので連投しちゃえー。笑プラハにあるフローレンツ駅が新宿でいうバスタ的な役割みたいです。 メトロのflorenc駅から行けます。 ただ、標識に従うと地下に降りたり地上に上がったりする必要がありますが、ずっと地上でも行けます。横断歩道ない…

プラハ滞在、ホテルの朝食。

1日目 2日目 おかずメニューが昨日とは違ってた。 豆の種類とか、ピクルスがあったりとか、小さな変化ではありますが。そういうの飽きにくくて嬉しい。 ホテルに滞在してるお客さんは結構いろんな国から来てて、英語もスペイン語も何語かわかんない言語も聞…

プラハ2日目、夜ごはん

夜10時。 夕方ちょっと仮眠しよ❤️と思って30分タイマーかけて寝たら、タイマー止めて二度寝。起きたらこの時間。 ごはん食べてないけどこのまま寝たら絶対に空腹で深夜に起きる(お昼ごはんは1130だったし)と思って、急いで着替えてホテル裏のレストランへ。…

プラハ散策(2日目その2)

カレル橋渡ったあとから! 京都の清水寺よりきつい坂道(なにせ長いの。)を延々のぼって、プラハ城を目指す。 高台についたぞー!城下町は屋根の色が統一されていて、良い眺め。 みんな写真撮ってます。絶景ポイントに客席作ってるSTARBUCKSさんさすがです。 …

プラハ散策(2日目その1)

時差ぼけなのか興奮なのか、はたまた飛行機の中で結構寝てしまったのか? 夜熟睡できず…ごろごろごろごろしながらストレッチしてました。笑7時から朝食。 ビュッフェスタイル。ヨーグルトは緩めだった。んまい。身支度しつつごろんとしつつ、出発! 最高気温…

プラハに着いたよ(1日目)

空港っぽい写真撮ってないな笑AIR FRANCEのサーモンサンドイッチ美味しかった。 空港がおそらく小さいのか、離着陸のゲートが同じ。 降りてすぐにピルスナーウルケルのレストラン発見。帰りはここでランチかしら バス・メトロのチケット売り場のおばちゃんの…

空港なう

羽田空港なうです。パリ経由でチェコに飛んで4泊、そのあとはイギリスに7泊してきます。 なので、毎日ブログ書くことが目標だったけどとびとびになるやも。1人で海外行くのは実に7年ぶり…!前回は4週間のホームステイだったので、エアからホテルから手配する…

パッション・フラメンコ

フラメンコの知識があまりないので、サラ・バラスがどれだけすごいのかも、アレグリアスやファルーカの歴史とかシーンの中での文脈に対して全然理解が足りない。それでも彼女のサバテアドはめちゃくちゃかっこいいし、わたしは踊るために生まれたのって言い…

パリ・オペラ座〜夢を継ぐ者たち〜

映画観て来ました。原題BACKSTAGEの通り、パリ・オペラ座のトップダンサー達のリハーサル風景や舞台を作っていく過程のドキュメンタリー。ドキュメンタリーというか、記録映画というか、資料映像のオムニバス?夢を継ぐもの、という副題はたしかに間違っちゃ…