うたかたなあれやこれや

オタクな理学療法士の、とりとめない日常と、ライブや映画の感想をつらつらと。

感覚は磨くもの

昨夜から関東には大型の台風が来て、交通機関始め各所に影響が出ていますね。 皆さま、ご無事でしょうか。それでも大多数の人がなんとか定刻通りに出勤しようとして、駅で運転開始を待ったり車で倍の時間かけていたり。 なるべく普段通りに生活しようとする…

開業届けをだして8カ月経ちました。

推拿整顔®︎を習ったのが去年の6月。 そこから練習を重ねて、 "いつか開業したい" と思ってた数ヶ月。推拿整顔®︎の先生にも 仕事先の先輩にも 友人にも「やりたいならやればいいじゃん」と言われて、 お客さん来るかわかんないし、とか そもそも技術に自信が…

仕事で嬉しかったこと

こんにちは。リハビリと整顔の他に、もみほぐしのお店でも時々働いています。 そこで嬉しいことがあったので、書きとめたいなと。簡単に言うと「指名が入った」です。もみほぐしのお店で、今回やってくれた人が気に入って、次回来店のときに指名予約する。 …

嫌いな言葉

「なるほどですね!」 と 「わたしにできるんだから、あなたにもできます!」この2つの言葉がとーっても嫌い。なるほどですね は胡散臭いビジネスマンみたいだし、なるほどって相槌自体をわたしは敬語と思ってないし、尊敬語と謙譲語とを間違えてる人よりも…

仕事の目標?ビジョン?とりあえず書いてみる

今の仕事をどう展開していきたいかな、 自分は今後なにを目指していきたいかな、 と最近考えていました。考える中でやりたいビジョンが少し見えてきたので、3つに分けて書き留めておきます ①定期メンテナンスとして、ボディケアやコンディショニングをもっと…

乙武洋匡さんの講演会がとっても良かった

雨の神保町で「五体不満足」で有名な乙武洋匡さんの講演会でした。①一番心に残っていること イージーモードのライフプランが見えたときに、死ぬ間際を想像して後悔しそうだからハードモードの人生を選んだ という話。 海外をあちこち見て回って、メルボルン…

Don’t try to be perfect

一億年ぶりくらいにこっちのブログ書くな笑友達が行けなくなったから、って理由でたまたまいくことになったFIVE NEW OLDのライブがスーパー良かったのです。全曲英詞(たぶん。ちょっと日本語も混ざってるのかな?)の4ピースバンドさんで、アジアツアーのファ…

言葉と姿勢と気持ち

おはようございます。 タイトル通り、言葉と姿勢と気持ち。無理やりにでも笑顔作って6秒キープすると気持ちも少し上向いてきますよ、とは身体心理学の教え。 逆に下ばかり見ていると、ネガティブになる。目線が上がると単純に視野が広がるから、得られる情報…

痩せたいと思ってたけど

ダイエットをしなくなって何年経つだろうか。 飲むのも食べるのも大好き、中途半端に食事制限をすると、そのあと反動でびっくりするほど食べてしまう。それでも痩せたらもっと似合う服が増えるかなとか、モテるかなとか(笑)、思っていた。でもこの数日ふと、…

エネルギーワーク(UE)を受けてきた

オンラインサロンで知り合った治療家さんがエネルギーワークのモニターセッションを募集してたので、受けてきました。効果だけ聞くとマジで怪しいやつ。 ・水にエネルギー入れたら味が変わる ・精神的なブロックを外す ・肩こり、腰痛を改善する とかとかと…

褒め言葉から長所を探す

昨日おとといと2日間ボランティアスタッフとしてイベントに関わりました。 そこでどう動いてなにを学んだとかはまた後日振り返りたいので、今はただ褒められたことを覚えてる範囲で書き留めます。 そこにわたしの長所とか強みとかありそうだから。・サポート…

どこを伸ばすか。

整顔と整体をやっていて、スキル上げなきゃ上げなきゃ上げなきゃって焦ってた最近。もっと短時間で結果出さなきゃ 相手が驚くほど結果出さなきゃ やらなきゃやらなきゃって、 べきねばで生きてた。スキルの向上って終わりがない。 まずは地に足をつけるとこ…

ここからしばらくの目標

今日は仕事だったのだけど、どうにもお腹の調子が悪く、早退。 予定を詰め過ぎると強制終了かかるからな。 ちゃんとペース配分考えないといけない。 昨年6月に推拿整顔®︎を習って、そこから少しずつ練習して。 10月に仕事を辞めたものの、なにを目指すかは定…

初めてのレイキ体験

昨日は整体仲間との練習会。いろんな施術を勉強している人に体緩めてもらってたら、いきなり左手の中指の爪が「バチン!!」と痛くなって。 そのあとも手のひらと足の裏がピリピリ。全身のねじれを強制的に解かれてる感覚。 何事かと思ったらレイキ流したと…

ちょっとひといき

やるぞ!と決めて動き出したら時間の余裕がなくなってきて。溺れそうになっているので、ひといき入れたいところ…。柔らかい笑顔とあたたかい手が取り柄! てきぱきやろうとしなくていいの! 気の向くままに休んでごろごろして、そこからまた始めよう〜。

見方の違い

ものごとはすべて捉え方次第、とよく言うけれど、本当にそうだなと思う。旅行によく行くのも、「自分のワクワクを大切にしてる」のか「落ち着きがない」のか「お金をすぐ使ってしまう」のか「知識欲が旺盛」なのか。探せば探しただけいろんな見方ができる。…

メモリーオイルワークショップに行ってきたよ

3日前にセミナーで知り合った福田めぐみさん。 【追記あり♡】ワークショップのご感想を頂きました♡ | 魔法の石鹸とmmjuca'sアンシェント・メモリーオイル〜mmjuca〜 福田めぐみ彼女が主催のアンシェントメモリーオイルを自分のために自分でブレンドするワー…

世界が違う

礼儀正しさとか、常識のレベル、なにかを判断するときにどこまで思考を巡らせるのか。 誰に影響が出るのか、誰がどう感じるのかという部分を想像する力って、すごく個性が出るなぁと最近強く感じています。ものをひとつ買うにしても、誰かに勧めるにしても、…

西野亮廣さんの「新世界」を読みました

泣けると巷で話題のビジネス書「新世界」新世界 (単行本)作者: 西野亮廣出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川マガジンズ発売日: 2018/11/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る2時間くらいで読めるとツイッターで見かけたので、電車内で読みました。…

祖父母の遺品整理

今週は母方の実家に帰って、祖父母の遺品整理をしています。 って書くと、最近のことのようだけれど、亡くなってからはもう10年以上。 悲しさは特になく、ひたすら処分してました。祖父が単身赴任していたときに祖母に宛てたラブレターだったり、祖母が好ん…

Nulbarichのライブに行ってきた

11/2金曜日に武道館でライブでした。 JQさんを好きになって、たぶん4年くらい。 原宿アストロホールでやっていた0tu1と3-KARATのツーマンライブに、feat.で出たJQさんの歌を聞いて、一音で好きになってしまいました。そんな彼が2年前にグループとして活動を…

理学療法士への絶望感

稼ぎ方がわからないよ!というぼやきです。理学療法士は "厚生労働大臣の免許を受けて、理学療法士の名称を用いて、医師の指示の下に、理学療法を行なうことを業とする者" です。(理学療法士及び作業療法士法より抜粋) つまり、理学療法士として独断でお客さ…

フリーターになりました、の巻

ブログ書くの3ヶ月ぶり…!読んでくださってる方、お久しぶりです。初めましての方は初めまして。いきなりですが、訳あって先月で退職することになりまして。 せっかくの機会なので、しばらくアルバイトしながらのんびりフリーターしようと思います。(退職の…

世界で一番楽しい学校「サーカス!」

セキュリティチェックが必要です世界で一番楽しい学校 サーカス! × OWNDAYS | メガネ通販のオンデーズ オンラインストア (眼鏡・めがね)キングコングの西野亮廣さんがOWNDAYSと組んで主催する最高の学校に行ってきました。めっちゃくちゃ楽しかった。坪田塾…

オルフ祝祭合唱団でカルミナブラーナを歌いました

タイトルが長い…笑 2003年から姉が所属している合唱団が5年ぶりに大きな公演をやることになり。 公演3カ月前から練習に参加させて頂き、歌って踊ってきました。ステージに上がるの自体が大学のサークル以来だから、7年ぶりくらい。 しかも客席にしか行ったこ…

仕事をする上で1番大切なもの。

最近、やたらと正義や理念の話に触れるのです。代々木上原のサロンnaneaのkiwaさんのブログ 夢を語れる人に。 | nanea cafeバーフバリ 王の凱旋 完全版 バーフバリ 王の凱旋 ≪完全版【オリジナル・テルグ語版】≫ - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Fil…

手相占いメモ

新宿駅東口、コムサ横のビルにある占いにふと気が向いたので行ってきました。 悩みとかも聞かれず、手を見せたら性格分析がいきなり始まる感じ。ざっくばらんな占い師さんでした。 一階は並んでたけど地下はすぐやってもらえました。千円。以下は言われたこ…

今日のメモ

なにをやりたいかじゃなく、どうなりたいか今の会社の先輩達が数年後の自分の姿自分の幸せの形、理想の生活を明確にするやりたいことを探さずに、やる価値のあることをやるお客さんが喜ぶならやる価値がある、やる価値があるからこそやっていて楽しい

仕事ができる、ということ

新年度から職場スタッフが2人増えました。 職場としての扱いは新人だけど、年次はわたしと同じ3年目。 なので、後輩が増えた感覚は特にありません。1人は一度の説明で業務を理解し淡々とこなせるタイプ。 もう1人は、理解と慣れに時間がかかりミスが多いタイ…

自分との打ち合わせの時間が必要

仕事が終わるとreally exhausted って感じにドロドロに疲れている。 そうすると思考もどんどんネガティヴに落ち込んで、わたしに生きてる価値なんてあるんだろうかみたいな気持ちに…なっていたんですが、近所のカフェでアールグレイを飲んだら元気になってき…