うたかたなあれやこれや

オタクな理学療法士の、とりとめない日常と、ライブや映画の感想をつらつらと。

X4の無料ライブを見て、そしてファンになった

5/10の日曜日に、池袋サンシャインシティにて「だんぜん!LIVE」公開生放送が行われました。

そこで、名前は知っているけれど誰ですか?程度だったX4というグループに出会って、あっさりはまってしまったのでブログにしてみます。


そもそもX4とはなんぞやとなるんですが。日本人男性4人組のダンスボーカルグループです。もともとソロで歌手・俳優活動をしていた松下優也さんが4人組として新たに活動を開始したもので、メンバーそれぞれが元々音楽活動をしていたそうです。


http://xxxx4.jp/

↑公式サイト(情報が少ない…)


公開生放送の開始が15時だったので、12時半頃サンシャインシティに到着して、観る場所を確保しました。

この時間を 遅い! と思った人は正真正銘ドルオタだと思います。ちなみにこの日は朝4時から待機している人がいたとかいないとか。

ステージ真横が空いていたので、ラッキーにも横最前を確保して待機。

Vimclipの解散ライブを目的に来たわたしは、そもそも誰が出演するのかすら把握していませんでした。

「エックス…フォー…?読み方合ってる?」

みたいな感じでいたら、お隣のお姉様2人組はX4ファンだそうで。

お互いグループの情報を共有していると、リハーサルが開始されました。

メンバーが出てきた途端沸き立つ客席。

リハーサルは私服なのですが、まず皆さんお洒落…!靴はその後の衣装でも同じものを履いていました。

かろうじて松下優也くんは知っていたし、ライブも観たことがあったので、優也くんだーと思いながら眺めていたんですが。


全員歌が上手い…!


I don't know your nameというミディアムバラードを歌っていて。

なんだこれエロいな…と驚くわたし(ボキャ貧)

優也くんのワンマングループだと思ってましたごめんなさい。

全然そんなことなかった。


本番が始まっていよいよX4のライブです。

ライブが始まると鳴り止まない歓声が、すごい。

見ていて感じた特徴は、4人ともしっかり歌って踊れること。ゴリゴリのヒップホップも、お洒落なミディアムバラードも、さらりと踊りこなしてかつ聴かせてくれるグループでした。

そしてMCが上手!

告知すべきことを雑談の中にしっかり混ぜ込んで、4人の仲良しっぷりもアピールしながらテンポ良く。


なんだこのグループ完成されてる…!


後から友人に確認したところ、メンバーの中にはダンス歴半年未満の方が2人もいるそうです。

全然そうは見えなかった。

魅せ方を知っているというか、ボディコントロールが上手というか。


赤髪のSJくんにファンサービスもしっかりもらいつつ、約20分のライブを堪能しました。




その4日後に開催されたライブハウスのイベントもチケットを探して急遽参戦して、文字通りメロメロになりました。

本当に、おたくってちょろい。