読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかたなあれやこれや

思いついたときにぽろぽろっと更新しています。ライトなオタ活、日頃考えていること、本の感想など。

はあちゅうさんのお金に対する考え方が好き

http://lineblog.me/ha_chu/archives/51296975.html

お金が貯まるようになる考え方、というブログ。

居酒屋さんやレストランで食事をするときに、数百円数十円単位でメニューを比較して安い方を選ぶ人と一緒だとそれだけで少し気を遣う。
わたしもケチなので考えちゃうけど、声に出してしまうとそれを相手に強制してしまう気がするし、あなたとの時間はお金をたくさん使う価値がないって言ってるような印象になる。

普段から湯水のようにお金を使いたいとは思っていないけど、なにかしたいことがあるときにお金が理由でできないのはなんとなく寂しい。
4月からは社会人なので、ちゃんとやりくりしてお金と付き合っていこうと思いました。
節約は1人のときにすればいいもの。

以下引用です

「そっか。一日とか一か月単位で
貯金額の上下を見るの、あんまり意味ないな。
貧乏的価値観なんだな」って思って
そこからお金のことを以前より考えないようになりました。

そうしたら、
「こっちのほうが安いからこっちにしておこう」とか
「これやりたいけどお金かかるな」って
お金を理由に行動を制限することが減って、
(根っからのケチだから今でもそういうことあるけど)

「こっちが欲しい」「これやりたい」
っていう自分の気持ちに素直になれて
そうしたら不思議と、お金も貯まるようになった気がする。