うたかたなあれやこれや

オタクな理学療法士の、とりとめない日常と、ライブや映画の感想をつらつらと。

ピルスナーウルケル工場見学


敷地がそれだけで一個の村くらい広い


このバスに乗って移動するよ


ピルスナーウルケルを立ち上げたビアマスター。この写真のときなんと27歳。セルゲイポルーニンと同い年…←


他の旅行者さんのブログでは見学中に写真撮るためにはお金払わないといけないって書いてあったんだけど、そのシステムなくなってました。写真撮り放題!

パッケージングの工場やビールの撹拌ブースなど、一個ずつの規模が当たり前ながらでっかい!

そしてこのあと寒くなるよ!って言われて、いよいよ樽から直で注いでもらえる無濾過のビールがある場所へ。
ビールを作り始めた当初は冷蔵庫がなかったから、地下の寒いところでビールの温度管理をしてたんだそうな。


このグラスで

[
注いでもらって


頂きます!

苦い!舌の上でイーストがダンスしてるのよ!ってガイドさんは言ってたけども。おつまみ欲しいお味でした。


ガイドさん(とその妹さん?)も一緒にビール飲んでた。仕事の一環でビール飲める環境…!

で、外に出て終了。
100分のガイドツアーでビール飲めて200kcはやっぱり安い!