うたかたなあれやこれや

オタクな理学療法士の、とりとめない日常と、ライブや映画の感想をつらつらと。

咀嚼


炊飯器で作る角煮。

唐突ですが、正直に申し上げて、10kg痩せたい。

美容室に行くたびに自分の顔の丸さを実感するし、お洋服を試着するたびに槇村さとる先生のリアルクローズの名言が脳裏をよぎる(どんな服でも着こなせる条件はBMI20以下)

ただ、ダイエットはしたくない。
なぜなら我慢に対する反動が大きい性格だから。

わたしが最後にダイエットしたのはおそらく中学2年の時で、バレエの発表会に向けて一か月で5kg落とした記憶があります。
それで、発表会直後に7kgくらいリバウンドした…。

その後体重は増加の一途を辿りました←
1番重かった時期は今よりさらに10kg多かったのです。

そんなわたしですので、無理なダイエットはしないことに決めています。
ファスティングもジュースクレンズもおそらく無理。
酵素玄米十日食ならもしかしたら出来るのかもしれないけれど、今のところやる予定はありません。

‪食事制限も運動もたぶん続かないから、数日前からよく噛む、ということを意識するようにした。‬
‪そうしたらごはんの甘さを前より感じられるようになったり、食材ひとつひとつの歯ごたえとか舌触りの違いとかが浮き彫りになってきた。

おやつも食べているし満腹中枢が刺激されてもおかわりもしちゃいますが、咀嚼だけで食事に対する満足度は上がった気がします。

…これで痩せたらなお良いな。笑