うたかたなあれやこれや

オタクな理学療法士の、とりとめない日常と、ライブや映画の感想をつらつらと。

半月MLMをやってみて学んだこと

いわゆるマルチビジネス、ネットワークビジネスをやってみました。
そして、半月でやめました。
その感想とか、思ったこと、学んだことをつらつらと書こうかなと思います。

ビジネスについて一言でまとめると、会員を増やすと収益になります。で、その収益が継続的に入っていくから権利収入としてリッチに暮らせますよ、ということ。

【始めた理由】
・友人がやっていて、成功していた(月に何度もビジネスクラスに乗って旅行をして、高級ホテル暮らしをしてる)のを知って興味を持ちました。
・今やっている仕事は時間に対してのお給料なので、働かなくなったら収入ゼロです。そして将来のことを考えたら、今の貯金額では不安だなと。収入の柱を複数にしたいから、権利収入を得られるようになりたいと思いました。
・マルチビジネスにそもそも興味がありました。アムウェイをやっている友人が数人いるので、どんなもんか試してみたいなと。

【やめた理由】
向いてなかったから。キラキラSNSをやるのもしんどいし、一日100-300もコピペ投稿をするのもしんどいし、元々の友達を勧誘することはしたくなかったのです。
一方で、ビジネスとしてはたしかに怪しいけど理にかなっているし、向いている人はサクサク稼げるとも思いました。在宅でできるし。

【入って良かったなと思う点】
ビジネスについてちょっとだけど学べたこと。アポの取り方や商談スキルがギュッとまとまっているので、飛び込み営業で契約とるには、という部分を知れました。

なにより、自分は将来を憂えて行動したときに失敗するんだな、ということを実感できました。
大学の学部選び、公認会計士ダブルスクール、今回のビジネス。
ちょっと興味はあるけど、今までやってきたすごく好きなこととは違うもの。そういうものって結局続けていくことがしんどいことが多いし、本当にやりたいことではなかったんだろうなと。将来役に立ちそうとか、打算が先行してしまう。
ただ、実際にやってみないとわからない部分も多いのでトライエラーの繰り返ししかないんだろうなと思いました。笑

今でも収入源は複数欲しいと思っているので、なにかしらにチャレンジしてみようとは思っています。お小遣い増やしたいっ!