うたかたなあれやこれや

オタクな理学療法士の、とりとめない日常と、ライブや映画の感想をつらつらと。

大好きなビストロ、ラマレ

ラ・マレ

食べログラ・マレ

ホテルレストラン出身のシェフが一人でやっているフレンチビストロ。
オーソドックスなフレンチを低価格で寛いで食べられます。
学芸大学駅から2、3分。


一皿の量は2人でシェアしても充分食べられるくらい。
安さの理由は、シェフ一人で切り盛りする店なぶんサービスが悪くなってしまうから(混んでいると待たせてしまうなど)。
常連さんがお店を大切にして、シェフが常連さんを大切にする素敵な関係のお店。
その上で初来店のお客さんも寛げる、不思議な場所。
何度か行ったので、メニューの覚え書きをば。


前菜5種盛り
これを頼むと一杯目のアルコールが100円引きになる。間違いなくおいしい。


炭火焼チキンのサラダ仕立て
トマトが甘酸っぱくてチキンが大きい。これだけで一食になる女性もいるんじゃないかな。


数量限定だったフランス産フォアグラ。下はチーズリゾットで、フォアグラの脂とソースの旨味がリゾットと合わさるとバカみたいにおいしい。


オニオングラタンスープ
とろっとろになってる玉ねぎ。プロの味ってきっとこういうことなんだな…しみじみ。


洋食屋さんのオムライス。
ファンが多い一品。具がたっぷりのチキンライスはそれだけでとおいしいのに、ふわふわの卵に包まれたら幸せになるしかない。

フードだけ、ワインを一杯だけ、みたいなお客さんも笑顔で迎えてくださる懐の深いお店。
仕事で疲れたとき、体調が優れないときはここでパワーチャージしてから帰りたい!そんなお店です。