うたかたなあれやこれや

オタクな理学療法士の、とりとめない日常と、ライブや映画の感想をつらつらと。

仕事をする上で1番大切なもの。

最近、やたらと正義や理念の話に触れるのです。

代々木上原のサロンnaneaのkiwaさんのブログ
夢を語れる人に。 | nanea cafe

バーフバリ 王の凱旋 完全版
バーフバリ 王の凱旋 ≪完全版【オリジナル・テルグ語版】≫ - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks

新井和宏さん著
幸せな人は「お金」と「働く」を知っている
https://www.amazon.co.jp/幸せな人は「お金」と「働く」を知っている-新井和宏-ebook/dp/B07544YW6L

正義、夢、全体を俯瞰した上での優先順位。
仕事をする上で1番大切にするものはなんなのか。
利益、顧客満足、従業員の働きやすさ。

わたしは、従業員の幸せが1番に来るべきだと思っています。楽しく働けてない人が他者を幸せにすることは難しいと思うから。
だから職場の雰囲気をとても大切にするし、悩んでいる人がいたら一緒に解決策を探したい。
仕事の優先順位、仕事に対するビジョンがズレてしまうと、一緒に働いていくのは難しいように思います。

でも企業内人事は流動的。
今の職場は、前のリーダーのときにわたしが転職活動をしていて、ビジョンが重なっていたからここに就職しようと思いました。
ところが、入職して2カ月でリーダーが代わりました。
現リーダーは、すごくエネルギッシュで勉強家だけど自分以外を信用せず、仕事を抱え込んでいつも忙しそうにしています。
現リーダーの優先順位は、利益が1番。それも目先の利益にこだわっていて、顧客満足や従業員の働き方については頓着しません。

でもその人をリーダーに据えたのは社長で、わたしは被用者なのでリーダーに自分とビジョンを共有して欲しいと思うのはなかなかに難しいのかなぁ、とも思います。
結局は起業に行き着くんだろうか。
なにからやったら良いのでしょうね。難しい。