うたかたなあれやこれや

オタクな理学療法士の、とりとめない日常と、ライブや映画の感想をつらつらと。

彼女のこんだて帖ー角田光代

www.amazon.co.jp

 

自分のために作るラムステーキとサラダ、ポタージュ。

拒食症になってしまった妹に味覚を取り戻すシンプルな手作りピザ。
家事嫌いな人の転機を作った鯵の干物。
 
おいしいごはんは自分と自分が大切にしている人を幸せにしてくれる。
そんなお話を15章ぎゅっと詰め込んだレシピつき短編連作小説です。
日常で感じる小さなモヤモヤや悩みを、おいしいものパワーでサラッと解決してくれます。角田さんらしいシンプルでくどくない表現力で読んでいてお腹が減りました。
 
食事をするときはきちんと食べ物に向き合おうと、改めて思いました。