うたかたなあれやこれや

オタクな理学療法士の、とりとめない日常と、ライブや映画の感想をつらつらと。

2016年振り返り 1月~3月編

もう2017年始まってますし3が日も過ぎようとしていますが、2016年を振り返りたいなと思います。

スケジュール帳を見ながら思い出せることをつらつらと。

 

1月

家族でニュージーランドで年越し。日本との時差のため、アニメ紅白と共に年がかわった記憶があります。翌日は早朝出発で乗馬だったので特に夜更かしもせずに就寝。

 

国家試験まであと丸2か月となり、クラスの女子一人を指導する立場に。自分の勉強だけするよりも教えるために整理して理解するようになったので、むしろ勉強の効率は上がりました。

 

2月

基本的に毎日勉強していた。それでも週一は遊んでいたし、週一で映画を観に行っていたし、1日1冊ペースで読書していた。追い詰められた時ほどインプットを増やしてストレスを貯めないようにする特性があると気付いた月でした。

 

国試前日は叔父のマンションのゲストルームに宿泊したのだけど、昼頃新宿について母と買い物し、マンションで夕方はお茶して、そのまま食事に行ってワインを勧められ、さすがに固辞してマンションに戻って30分だけ勉強して寝た…強気な国家試験だった。試験自体もちんぷんかんぷんで手ごたえらしきものはまったく得られず。終わって母に電話したら「シャンパン冷えてるよー♡」と言われて全然めでたくない気持ちのままごちそうを食べました←

 

国試翌日はなかだ様と夜ご飯食べる約束でした。直前(集合10分前くらい)にお店を決めたにも関わらず、自己採点で合格点だったわたしのためにデザートプレートを用意してくれていた…!いつも思うのだけど、彼女は本当にサプライズ上手で見習いたい。

 

3月

スペインに一週間旅行。留学中の長女に会いに、母と次女と3人で。観光地は英語が通じたけれど地方はまったく通じず、母とわたしのなけなしのスペイン語でやりとりをする。電車の切符をスペイン語で買えたときは嬉しかった!食事もおいしかったしサグラダファミリアもきれいだったけれど、姉が生き生きとしていたのが印象的だった。のめり込めるものがあるって素晴らしいし、わたしが留学したとしてこんなに楽しめるだろうか、とも思った。

 

久しぶりに国内線に乗って、福岡へ。現地集合するはずだった友達が来られなくなって、旅程は大幅に狂ったけれど人に恵まれたおかげでとても楽しく過ごせた3日間でした。もつ鍋おいしかった。今度は水炊きを食べたい。