ラ・ラ・ランドを今更観ました
今更ながら飛行機内で観ました…。
夢を追いかける男女が惹かれあってそして別れて未来、ってストーリーはまぁありきたり。
ただ、冒頭の渋滞シーンから衣装とか舞台設定とかすごくお金かかっていて豪華なので、見応えは十分!
「ワーナースタジオのカフェに有名な女優さんが来たときのやりとり」を序盤と終盤で重ねることで主人公の未来を表現してくれるところが粋な演出だなぁと思いました。
あと、もともと付き合っていた人と今作ヒーロー役の彼とのデートがダブルブッキングしてしまった場面。
ヒーローは待ち続けるわけだけど、メールで謝って日程を変える、とかができない時代かぁ!とそれだけで興味深い。
そして、ダブルブッキングしていた今彼とその家族もいる会食に参加していたにも関わらず「ごめんなさい」の一言で無断退席できる主人公。←
別れを見せない編集は御都合主義だけど、そういうのいちいち入れてたら何時間あっても足りないしなにより内容が薄まってしまうよね。
全体を通してアメリカン・ドリーム極まりないけど、衣装がカラフルで楽しいしストーリー展開も飽きさせないリズム感だったので楽しかったです。たぶん劇場でみたらもっと楽しめたんだろうな…機内だとつい現実的な目線が強くなってしまう。