うたかたなあれやこれや

オタクな理学療法士の、とりとめない日常と、ライブや映画の感想をつらつらと。

家事手伝い、料理を覚えるの巻

一人暮らし歴はかれこれ6年以上で料理も趣味なのでそれなりには作れます。
が、ここ数日暇だったので、実家で家事手伝いしながらお料理を教わっていました。

ほうれん草の下処理の仕方、焼きなすの作り方、普段作っているレシピ等々。
いつも見てるだけだったけれど、一緒に作ると覚えるんだなぁやっぱり。

うちの母はその辺のシェフより料理上手だとわたしは思っているので、料理教室に通ってみたい気もするけれどまずは母から教わってみます。


ほうれん草炒めのメモ

卵(オイスターソースちょろり)をオイルで半熟オムレツくらいにして、皿にあける
にんにくとオイルを熱して、細切りベーコン、ほうれん草と炒める
塩胡椒で味を整える
卵を戻して炒め混ぜる
ナンプラーたらり

完成!今度家でもやってみよー。

お手軽ナポリタン
にんにくオイル熱する
玉ねぎピーマンベーコン炒める
ミートソースどばっと
ケチャップ少し
お醤油たらりでまぜまぜ
あとはスパゲティに和えるだけ〜❤️

覚え書きだからなにか忘れてそう笑
お料理上手になりたいな。