うたかたなあれやこれや

オタクな理学療法士の、とりとめない日常と、ライブや映画の感想をつらつらと。

三浦大知のライブに行って来た

2017/10/8、夕方から夜にかけて。
大宮ソニックシティは夢の国と化していました。
おそらく今日も、大宮ソニックシティは夢の国となっています。
なぜかと言うと三浦大知さんのライブで、彼は人間界のミッキーマウスだから。
なんのこっちゃという感じですが、デビュー20周年の三浦大知さんが、「BEST HIT」ツアーをやっているのです。

※ちなみにわたしは三浦大知さんはとても好きですが、時々音源を買って時々ライブに行く緩いファンです。

前回ツアーはRe(play)ツアーということで、過去にあった演出のリバイバルだったりがみられるライブだったんですが。
今回はBEST HITツアー。
超超超楽しかったんですが、まだツアー中なので内容は言えない…
と言うことはつまりこのブログはひたすら抽象的な感想文です(ドヤ顔)

一言で言うと、今回のツアーは三浦大知版BIG BAND BEATというか、三浦大知まじミッキーマウス
歌えて踊れてあんなことやこんなことまでやっちゃう。休む暇なし。
登場シーンから、「え、まじで?」となりました。ライブオーラスが終わったらこの件について書きたい←

冒頭数曲は、完全に三浦さんに釘付けになりました。普段三浦さんのライブに行ってもほとんど三浦さんを見ずにダンサーを見ているわたしが、です。
なんというか、気迫が違う。前と。

おそらく彼は会場もステージもお客さんもサポートクルーも三浦大知本人さえも、「三浦大知のライブ」の演出の一部として捉えているんじゃないかと思いました。うまいこと言えないけど。
自分に注目を集めるときもあれば、自分がステージにいるにも関わらず観客の視線は別の場所に誘導されていたり。ダンサーに紛れるような構成だったり。

「今、三浦大知がかっこいいと思うもの」をギュッと詰め込んだSHOWでした。
大満足の2時間半!

一曲目が終わった時点で、本編これで終わりでもいいよ6800円の価値は満たしたよ、、、って思うほどの満足感を与えられるアーティストってそんなに多くないと思うんです。
そして三浦大知さんは間違いなくその1人だと思います。

そして、昨日はスペシャルなことにナイナイ岡村さんがサプライズゲストとして登場しました。
収録のためにカメラは山盛り。次の土曜日のめちゃイケで放送だそうな。
本編が減ったり、岡村さんのせいでツアーの楽しみが減っちゃったら嫌だなぁなんて無粋な心配をしていたのですが、まったくの杞憂でした。
よりスペシャルな内容で、豪華に魅せてくれました。わたしが超好きな演出見れたしね!!!!
オンエアが楽しみだなぁ。

さて、つらつらと書いていますが今日で連休が終わってしまう…また明日から頑張ります。新しい職場で二週目。