うたかたなあれやこれや

オタクな理学療法士の、とりとめない日常と、ライブや映画の感想をつらつらと。

インソールのセミナーに行ってきた

少し前のことなんですが、インソールのセミナーに行ってきました。
そうしたら写真を撮ってくださってたので、記録がてら。

立位で骨盤触知しやがら、膝屈曲時、つま先立ち時とか前後左右の重心移動とかステップとか評価して、歩行も見ていく。
んで、どこを補強したら歩きやすいかなってチェックしてインソール入れていく。

あとは、長座位で同じことやってみたり。
骨盤じゃなくて距骨でも肩でも同じように足底からアプローチできるよってお話でした。
インソールいれるとほんとにあるきやすくなるんだよね、すごい。

4週にわたる講習会の3回目のみの参加でしたが、得るもの多かった!
臨床楽しくなった!