うたかたなあれやこれや

オタクな理学療法士の、とりとめない日常と、ライブや映画の感想をつらつらと。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パリ・オペラ座〜夢を継ぐ者たち〜

映画観て来ました。原題BACKSTAGEの通り、パリ・オペラ座のトップダンサー達のリハーサル風景や舞台を作っていく過程のドキュメンタリー。ドキュメンタリーというか、記録映画というか、資料映像のオムニバス?夢を継ぐもの、という副題はたしかに間違っちゃ…

案の定全身筋肉痛

昨日のバレエでどう考えても筋肉痛不可避!って感じでしたが、ものの見事に筋肉痛です。 腸腰筋 ヒラメ筋この2箇所が特に顕著… 上体は明日以降に筋肉痛現れる気がしています。 全部同時にこないのがいわゆる加齢ってことなんでしょうか…。筋疲労のおかげか夜…

10年ぶりのトウシューズ

お母さんに誘われて、午後からバレエのレッスンへ。 トウは10年?11年?ぶりとかだけど、立てるかしら…そもそもパッドないからお母さんに借りなくちゃ。笑それから今日は焼き肉の日!です!よ!(8/29)

引越し

あと数時間で引越し業者さんが来ます。 1年半しか住まなかったけれど、意外と寂しいし荷物も多かった。次はどんな暮らしになるかしら。(テレビと姿見の梱包だけが心配…壊れませんように)

キンコン西野さんの友人PR

SHOWROOM代表の前田さんが書いた「人生の勝算」について、以前も第1章を全文公開していたキングコングの西野さん。 今回新たに第2章の公開をされていたので、リンク貼っておきます(`・ω・´)プロローグ ↓ 人生の勝算 https://lineblog.me/nishino/archives/9285…

逃げるは恥だが役に立つ

引越し準備がてらブックオフに本を売りに行って、立ち読みしてしまいました。 たぶん引越ししてしばらくしたら全巻買うと思います。笑逃げるは恥だが役に立つ、をタイトルにしながら、主人公のみくりも津崎も徐々に逃げずに向き合うようになっていく。 面白…

引越し準備が捗らない件

写真はいつかのおひるごはん。 冷麺に牛しゃぶのせてみたよ。 (iPhoneのプリインストールされているカメラで食べ物の写真を撮るときは、フィルターをクロームに変えています。 それだけでFoodieっぽい仕上がりになるよ。)28日が引越しで、わたしにしては珍し…

人生の夏休み(2年ぶり…何度目だろう?)

今日で1年5ヶ月勤めた病院を退職しました(`・ω・´) 10月から新しい職場なので、1ヶ月と一週間のフリーダムな時間。大阪京都チェコイギリスバリ…とあちこち行くんですが、取り急ぎ今日は千葉のはじっこに向かっています。 退職した夜を1人で過ごすのは寂しいか…

許されるために生きていない

漫画文豪ストレイドッグスのなかで、「人は誰かに生きていていいよって云われなくちゃ生きていけないんだ」 と言って、それに対し相手が 「誰かの許しがないと生きられないとは愚かだ」 みたいな返答をする場面があった。 何巻だったか忘れてしまったしうろ…

朝ごはん

この間ブログアップした叔父宅の朝食みたいな派手さはないけど、自分なりに気に入っている日々の朝ごはん。 仕事の日はほとんどシリアルにヨーグルトですが笑 休日にベッドの中でごろごろしながらこれからなに食べようかって考えている時間はなかなかに幸せ。

今日から三連休

退職直前の有給消化なので、先週も休んだけど今日からまた三連休。引越し準備と、旅行の準備と、少しのんびり過ごそうかな。8/28に引越し荷物の搬出をして9/1に受け取りで、9/2にはフライトなので。 搬出時点でヨーロッパ用のものたちをスーツケースに詰めて…

お魚食べるなら秋葉原の潮音へ

ここ数ヶ月で何度かお邪魔している潮音さん。 期待通りのクオリティをリーズナブルに提供してくれる素敵なお店✨ 予約して行く方が安心です、結構入れないことも多いみたい。 お刺身盛り合わせ(特上×2) 牡蠣 丸茄子の揚げだし わかさぎの天ぷら ひゅうが飯(半…

おもてなしスキル

叔父の家でお泊まり会。 いつもながら部屋は綺麗だし、寝室のベッドカバーもおしゃれだったんですが。朝食です。えーっと、ホテル、かな? 叔父は朝はしっかり食事をするらしい。 食事のためにテーブルにクロスをかけて、ナプキンホルダーに入ったナプキンを…

ダンサー セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣

気になっていたドキュメンタリーを観てきました。 時系列に沿った当時の映像と、現在のセルゲイ氏のコメント、家族や友人たちのコメント等が合わさってできた映画なんですが。セルゲイ氏、わたしと同い年だった…。 なによりそれが衝撃だった。バレエを始めて…

多動力

堀江さんの多動力を読みました。やりたいことだけをやれ やりたくないことをやる時間なんて持ち合わせていない なぜなら1日は24時間しかないのだから繰り返し繰り返し、このことを教えてくれる本でした。 自分でも把握しきれないほどのプロジェクトを同時進…

渦に巻き込む

シェアすることが好きです。 楽しかったこと、面白いもの、悲しい記憶、なんでも。結婚式でよく、喜びは2倍に、悲しみは半分に、って言うけど、実際にそうなんだと思う。巻き込み上手だと特に。 だからこそ聞き上手な人に憧れます。 共感上手を目指したい( ˙…

人生のメインディッシュ

8/11-15の5日間でマカオに行ってきました(*´ω`*)夜になるとネオンがギラギラ光って、カジノの街だぜ!感がすごかった。マカオ行きのきっかけだったのは母が持っていたエッセイ本。 フランシスコザビエル教会の前にあるポルトガル料理屋さんでカレー蟹を食べ…