うたかたなあれやこれや

オタクな理学療法士の、とりとめない日常と、ライブや映画の感想をつらつらと。

言葉と姿勢と気持ち

おはようございます。
タイトル通り、言葉と姿勢と気持ち。

無理やりにでも笑顔作って6秒キープすると気持ちも少し上向いてきますよ、とは身体心理学の教え。
逆に下ばかり見ていると、ネガティブになる。

目線が上がると単純に視野が広がるから、得られる情報も増える。
情報が増えれば活動量も増えるんじゃないかな、もしくは行動するかどうかが選べる。



「わたしなんて…」
「あの人だからできるんだよ」
「あなたはポジティブでいいね」

等々、自分を卑下してばかりの人が苦手です。
一緒にいるだけで自分の活力まで萎えそう。
別に無理に前向きな発言をしろとは言わないけど、わざわざ後ろ向きな発言ばかりするのはもったいないと思うから。

等身大に自信を持てる人に憧れているし、そうなりたい。
過剰に卑下する必要もないし、見栄ばかり張る必要だってもちろんない。
肩の力を抜いて、深く呼吸をして、地に足をつけて進みたいなと。



スマホの普及で下を向いてばかり、小さな四角にネガティブばかり打ち込むクセがあるなら、たまにはデジタルデトックスも良いかも。