うたかたなあれやこれや

オタクな理学療法士の、とりとめない日常と、ライブや映画の感想をつらつらと。

世界が違う

礼儀正しさとか、常識のレベル、なにかを判断するときにどこまで思考を巡らせるのか。
誰に影響が出るのか、誰がどう感じるのかという部分を想像する力って、すごく個性が出るなぁと最近強く感じています。

ものをひとつ買うにしても、誰かに勧めるにしても、プレゼントを渡すにしても。
誰が喜んで誰が悲しんで誰に迷惑がかかって誰が得するのか、全部を考えるなんてとても無理なこと。

だからこそ自分のセンサーを研ぎ澄ませて、先々まで流れを読んで動ける人はすごいなぁと思います。
それを意識し過ぎてどれが自分の意志なのかわからなくなってしまうこともあるだろうし。

思慮深過ぎて行動できない人にはなりたくない、無鉄砲過ぎるのも良くない。

まだまだいろんなことが難しいなぁと、思いました。
頭でっかちになりそうだから、少し流れに身を任せよう…(*´ω`*)